ガジェット

12 デスクツアー(机の上を紹介)

第12回「デスクツアー」

Hi,there!

LIKEの記事が増えていかないので、家で使っているものを紹介しようと思います。

2022年3月現在ということで、まとめますね。

机の上はこんな感じ

今の1軍メンバーです。今写っている机の広さは、縦60cm、横120cmです。

でも、これは机の一部で、全体は縦120cm、横165cm、プラスであと3つ机って感じです。

どんだけ机の広さいるんだって感じですね。寝室が別にあるからできる机メインの部屋。

キーボードはMX Keys Mini

キーボード4つ持っているんですけど、今の一番はこれですね。macとWindowsをボタンひとつで切り替えられる優れものです。

大きくもないし、打ちやすいし、これは非常にいい!

値段は1万円なので、ちょっと高い。でもすごく評判がよかったので、、、まぁ贅沢して、、、買いました。(もっと高いキーボードもあるんですけどね〜まだ使ってない)

またキーボードの記事でも書いてみようかな。

トラックパッドと時計とハンドクリーム

机の左側にはこの3つがあります。

まずトラックパッド

机の上を見れば分かると思いますが、パソコンは直接触りません。なので、トラックパッドも別で買わないとないんです。

トラックパッドは指でカーソルを動かしたりする道具なので、最初はなくてもいいか〜って思っていましたが、Macはトラックパッドでいろんなことができるので、やっぱりあった方が便利。

特に、動画を作っているときは、これがないと効率激下がりなので、動画作っている時に買いました。1万円…。仕方ない出費。

時計はRiki

お店で見た時に、「これシンプルでいいじゃーん」って思いました。

目覚まし機能は使いません。ただあるだけです。時間もほとんど見ないかな。

あと、さりげなく置いてあるコースターは、スタバの古いロゴですね。今は字の部分がなくなってしまっているので、レアです。安かったから、もっとたくさん買っておけばよかった。

ハンドクリームはAesop(イソップ)

ヤフーショッピングで安く買えたのでとりあえず使ってます。

イソップのハンドクリームは2種類あって、青色の方が男性向けって書いてあったから買ってみました。

癖の強い匂いします。嫌いじゃありません。

イソップっていう店は、値段も高いのに、いつも混んでいて馬鹿みたいに買っていきます…大学生とかが。お金が〜もったいない〜けど自分も使う〜。

ハンドクリームとかってなくならないんですよね〜。多分来年もこのままです。

机の右は、ペンとひばチップ

癖が強いゾーンですね。

ペンは1本、大学生の頃からずっとこれです。ペンがずっと立っているので取りやすいですよ〜。4000円ぐらいだったかな。でも、10年以上使っているので、1年間で考えたら400円以内。まぁ、いいよね。

で、その奥にミッフィーの紙コップに入った

「ひばチップ」!

もう、これがメインと言っても過言ではない。誰も置いてないでしょ、こんなもの。

100円ぐらいで「ひば」のチップが買えるんですけど、これがいい匂いなんですよ〜。

古くなってきたひばチップは、水をかけると戻ると聞いたので、昨日やってみたんですけど、えんぴつの匂いになってしまいました。あんまりよくない。

ネットでも買えるけど、東京にある「ひば工房」っていうお店がイチオシ。東京大神宮の近くです。

最後にマウスはマジックマウス2

マウスも、かれこれ5種類は使ってきましたね。結論としては、Macのコンピューターならやっぱりマジックマウス。Windowsならロジクールのトラックボール。これ以外ないです。

トラックボールっていうのは、

こういうの。親指でカーソルを動かすんです。慣れるまで時間がかかるけど、慣れたらこれしかないってぐらい使いやすいです。自分の周りにいる人は、みんなこれを使っています。主任以外は。

でも、Macだと、マジックマウスの上を指2本でスライドすると画面変わるとか、いろんな機能があって、これはやっぱり変えられない。もしかしたらトラックボールでもできるのかもしれないけど、調べてないので分からない。

さいごに

いいものを、長く使うっていうのがモットーなので、少し高くても、本当にいいものだったら書います。

いいものだけを少なく買って、物を増やさないようにしてます。

「安物買いの銭失い」にならないようにしたいですね。