ブログ

14 ゴムやプラスチックのベタベタが嫌だ

第14回「ゴムやプラスチックのベタベタが嫌だ」

Hi,there

昨日は雨が降りました。久しぶりに傘の出番です。

自分にはお気に入りの傘があるんです。傘の中にゴッホの絵が描いてあるんです。

お気に入りの傘について

ゴッホの「星月夜」が描いてあります

この傘はMoMAニューヨーク美術館のお店である、MoMAデザインストアに売っています。東京のMoMAデザインストアで発見して、一目惚れしましたね。今はもう販売中止かもしれませんが。

このゴッホの「星月夜」が好きでね〜今はニューヨークの美術館にあるんだったかな。

最初この絵を知ったのは「ミッドナイトインパリ」っていう映画を見た時ですね。ポスターの背景にこの絵があって、映画もすごく好きだったので、一気に興味が出ました。

ぜひ見てほしい

まぁ、そんなこんなでとっても気に入ってて、1本じゃ足りず、2本持ってたんだけど、いつの間にか1本なくなってしまって、1本に。

この1本は長く使うぞ〜!と思っているんですけど、、、問題がひとつあって、傘の持ち手がベタベタするんです…。

久しぶりに出したら、ベタベタが悪化している

なにこれ

ベタベタの取り方を考えた

このベタベタが嫌で、技術の得意な人に聞いたら「シール剥がしでもやってみたらどうです?」と言われたので、とりあえずやってみました

シール剥がし大好きなので、ちゃんと家にありました。シールって、一発で綺麗に剥がしたいよね。

でも、傘の持ち手にシールが貼ってあるわけじゃないんだよね。これ、多分とれないよな、、、って思い始める。

ここまできたら、やるしかない!

3分待ちます。さぁどうなるかな。。。

取れなーい!

何も変わらない。やっぱりだめだったか。あ〜もうこれは無理なのかな。

テーピングして、その上からカバーつけよう

これが今日の結論です。もう、ベタベタが取れないなら、その上から何かを付けてしまおう!っていう。

で、家にテーピングがいっぱいあるので、ぐるぐる巻いていきました。

ひよこ

なにこれ、ださーい

ちょっと、なんか、変なことになってしまった。どうしようかなぁ。あえて、ダサくするの好きなんですけど、ちょっとこれはおかしいかなぁ。

テニスラケットのグリップテープでも上に巻こうかなぁ…。

少し調べてみよう

なぜこんなことになるのか、調べてみました。

ふくろう

湿気による、表面の素材(ラバーコーティングされたもの)の

加水分解によるものだよ

加水分解!そういうことだったのか!

…とはならないですね。言葉は聞いたことあるけどよく分からない。

解決策はあるのか調べると…

ふくろう

① 消しゴムでこする。

② 消毒用アルコール

③ 手ピカジェル

などが出ました。どれも簡単そうじゃないか!最初から調べればよかった〜調べる前にとりあえず勘でやっちゃうことあるんだような〜。(説明書読まない的な)

ちょっと、薬局に行って、考えようと思います。

ちょっと今日は疲れたので続編はまた。