思考法・勉強法

16 誰かのために動く力はすごい

第16回「誰かのために動く力はすごい」

今日は久しぶりにたくさんの人に会いました。

少し前まで一緒に青春していた人ばかりなので、嬉しかったです。

結構年が離れた人まで来て、掃除を手伝ってくれていました。なんだか、いい人がいっぱいいるな〜って思いました。

そんな人たちを見ていて思ったことを書こうかな。

誰かの真似でいい

良い影響を意識する

人との関わりの中で、影響を受けることってあると思うんです。「この人の考え方かっこいいな〜」って、子供でも大人でも、誰でも感じると思うんです。

問題は、その良い影響をどうしているかということです。

いいな〜って思うだけで終わってしまうと、おそらく夜には何のことか忘れます。

頭の中で、何度も影響を受けた言葉、行動を思い返しましょう。

「絶対にこれは忘れちゃいけない!」と自分に言い続けることがコツです。

誰をお手本にするか

自分が意識しているのは、『誰の真似をしたいか』です。「この人にならついていきたい」「この人みたいになりたい」って思える人がいるなら、ぜひ真似をしてください。

その人がそばにいつもいる状況なら、その人にたくさん質問するといいです。どうやって考えるのか聞いてみてください。

ただ、そのときに、質問ばかりだと相手にとってはメリットがありません。相手の時間を奪っているだけになってしまいます。なので、こちらからもどういうことを考えているのかしっかり伝えましょう。

「○○について何か話してください」では、相手が困ります。

「○○について、自分はこう思うんですけど、どうですか?」のように聞いた方が、相手も答えやすいですし、もしかしたら相手の考えていなかった視点を与えらるかもしれません。

もう一度言いますが、最初は真似でいいです。いきなり、オリジナルが生まれるわけがありません。たくさんの真似をして、いろんな経験ができたと思ったら、その経験を結びつけていくんです。その過程で、自分らしさもでてきます。時間がかかりますが、こうやって新しいもの、自分のしたいこと、っていうのはできてきます。

その人に良い報告ができるようにする

あと、自分が意識しているのは、次会うときに良い報告ができるようにしようということです。せっかく教えてもらったのに、次会うときに何も言えないのでは、教えてもらったのに失礼だなと自分は思います。

「教えてもらったおかげで、こんなにできるようになりました」と言えるようにしましょう。相手も嬉しいと思います。

信頼できる人に、いい報告がしたいと思うのは、モチベーションを保つ上でも大切なことです。最低でも1年に1回、報告ができるといいですね。年賀状をそういう場に使っている人多いですが、年賀状も衰退しているので。。。

人をうまく使う

自分の成長につなげる

人からの評価で、自分が成長しているかを客観視できるようになります。

何かが終わった後は、ぜひ、誰かと反省会をしてほしいです。ただのおしゃべりでも大丈夫で、ポイントはやっただけで終わらないことです。

どれだけ考えたとしても、自分の思いつかなかった視点が、必ず他の人から出てきます。「なんで思いつかなかったんだろう」って自分もよく思います。

たくさんメモを残して、自分の成長につなげてください。

カレンダーや手帳などに書いていくと、見返すときに、全身でその時の状況を感じることもできます。おすすめです

人と約束をして自分を追い込む

これは必殺技です。

自分で頑張れない人は、これをした方がいいです。誰かと約束をしたり、誰かに宣言をしたりするのは、やるしかない状況を作ることができます。

この記事も、読んでいる人がいるって分かっているから続きます。

こういう環境を自分で作り出すっていうのが大事です。

走るという趣味も、ガーミンの腕時計に記録が残り、それを周りの仲間に見られるという状況があって、続きました。自分が走ると、周りも走ろうとして、それを見て、自分もまた走るっていう好循環が生まれました。

この時計だけではなくて、繋がっている仲間がいるから走れる

自分に弱い人は、ぜひ誰かと努力してみてください。

というか、世の中99%の人が自分には弱いので、周りの人をうまく使うといいですよ

誰かの為に

たくさんの人から影響を受け、お手本となる人の真似をし、その人に報告できるようにがんばる。

がんばる途中で、人をうまく使って、自分を奮い立たせる。

そうやって成長ができたら、最後の段階は、『誰かの為にあなたががんばる』です。

いいものをもらってばかりではやっぱりだめで、後輩ができたときには、ぜひあなたの経験を伝えてあげてほしいです。

仕事やボランティアなども一緒で、自分のために働くのは当然ですが、その行為の先に、喜ぶ人の顔が見えるようになったら、人としてかなり成熟してきていると思います

誰かのために動こうと思えたら、だいたいのことは頑張れると思います。

今日久しぶりに会った人たちは、年もかなり離れた人ばかりですが、いつもすごくいい影響をもらってましたし、自分のやる気にもつながっていました。お互い今後もがんばりましょう。