ブログ

19 何にも縛られずに過ごしてみる

第19回「何にも縛られずに過ごしてみる」

Hi,there

最近、ずっと体調が悪いです。3年間の疲れなのかな。蕁麻疹みたいなものから始まって、今は目の疲れが酷いです。左足も痛いし。きついなー。

今日は最後の休みと言いますか、数少ない年休が取れるタイミングでした。昨日も夜中12時までお酒を飲み続けていたので、朝起きた時は二日酔いで、頭が痛く、スマホやパソコンを見ることができませんでした。

今日は休み…。このまま一日中寝ていようかと少し思いましたが、それはもったいない!と思い、今日は自由に1日歩いてみようかなと思い、名古屋に出発しました。

ってことで、究極の休日にする方法をまとめてみます。

ポイント①「一人で動く」

誰かと行動することばかりだったので、ひとりぼっちで1日過ごしてみようと思いました。

一人が苦手というわけではありませんが、一人なら出かけなくてもいいやってよく思ってしまうので。

でも世の中には、一人じゃ寂しくて嫌だ!っていう人もいるんですよね。周りにどう見られているのか気になる人もいますよね。

正直、一人が究極に楽です。全て自分の自由。

一人で決断するのが苦手な人こそ、一人で出かけるってことをしてほしい。

特に、今日は何にも縛られたくなかったので、絶対に一人がよかったです。

ポイント②「スマホをあまり見ない」

何からも縛られないで過ごしてみようと思いました。

現代人の一番縛られているものは、スマホ!

スマホをあまり見ないように気をつけました。

スマホ脳っていう本にあるように、私たちはスマホから少し距離を取った方がいいのかもしれません。分かっていても触ってしまう。もう病気ですね。

まぁ、今日は頭が痛くて、スマホを見ている場合じゃありませんでした。昼過ぎぐらいまではずっとただ歩いている感じでしたね。(ポイント③に続く)

ポイント③「できるだけ歩く」

実は、昨日久しぶりに激しく筋トレもしまして、今日は筋肉痛でした。こんなときは、歩いて運動する。いい天気だし、できるだけ歩いて移動しようと思いました。

で、思ったのは、スマホを見ないで、青空の下をただ歩いているっていうのは、贅沢な時間だなってことです。

意識して、こういう時間を作るって大切かもなって思いました。

ポイント④「仕事のことを忘れる」

今日は何にも縛られないぞ!と言い聞かせても、勝手に脳は仕事のことを考えてしまうんですよね。

でもこれも、今日は休憩。ぼーっとしながら歩くことを意識しました。

こういう、オンとオフの切り替えが上手い人は、プライベートも充実するんでしょうね。自分はどうしても四六時中仕事のことが頭の中にあるので、もう少し緩めた方がいいんだろうなって思います。

ゲームとかをだらだらすることができないのもそういうことかも。仕事以外の時間は、思いっきり遊んだ方がいいのかな。

(学生は勉強をそれなりにしている前提で遊ぶんだよ!)

ポイント⑤「ちょっと青春を思い出す」

ここからは、自分流ですけど、昔行ってたお店に顔を出してみました。客層が高校生から大学生みたいな場所にあえて入ることで、変な感覚になりました。

平日の名古屋の服屋さんとか、春休みの学生しかいませんからね。なんだかすごく懐かしい気持ちになりました。

昔はこういう服が好きだったよな〜とか、今は絶対買わないな〜とか、いろいろ思いました。

あえて普段入らないお店に入る。これは感覚を研ぎ澄ませるのに有効です。

ポイント⑥「少しの贅沢を許可する」

回らない寿司屋に行こうと思いました。

自分の中で、「回らない寿司屋と言ったらここ!」って決まっているところがあるのでそのお店へ。

うん、おいしい。

おいしい、おいしい。

でも、東京の寿司大ってところには勝てないな〜やっぱり。

結局貧乏性なので、大きくはめは外せませんでした。あわびいいな〜って思ったけど、一貫700円は出せませんでした。(隣の若いギャルみたいな子たちは、ウニとかもたくさん食べてたなぁ。びっくり)

それなりに世の中のお店が分かってきました。30歳過ぎたあたりから、本物の料理っていうものも考えるようになりました。

一緒にご飯食べたい人、いつか行こうね。

現代はしがらみだらけ

働き方改革とか、優しい受験制度にしているとか、いろんなことが変わり始めています。それと同時に、選択肢も増えていて、知らず知らずのうちに昔よりいろんなことに縛られている気がします。

自分の悪いところですが、あまりにもいろいろ考え過ぎてしまうのも、寿命を縮めそうですね。気を抜くところはしっかり抜いた方がいいかも。

今、自分の周りには何があるのか、自分を縛っているものは何なのか、こういうことを考えるのは必要だなと今日は思いました。

明日からは大変になるぞー!