ガジェット

43 サウナ後の飲み物「オロポ」について

第43回「サウナ後の飲み物」

Hi,there!

疲れてます!こんなときはサウナに行きたい!けど、行けない!

でも、昨日26日に行ったんです。「風呂の日」ということで、お得に入れるので。

サウナ記事第2弾ということで、今日は銭湯やサウナの後に飲みたいものを書きます。

大量の汗をかくとは

そもそも、大量の汗をかくということは、体からいろいろなものが出ていってるわけです。

汗の成分をまとめますね。

で失われる成分とはで失われる成分の99%は水分です。

残りの1%がナトリウム(塩分)、カリウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛などのミネラルになります。

どれぐらい汗をかくと、体に影響が出るのかも調べました。

一般的に、発汗によって体重の1%の水分が減少すると体に影響が出始める。

2%の水分喪失では確実に動きが低下し、3~4%の減少でさまざまな体調不良が現れる。

5%が減少すると危険な状態になる。

ちなみに、体内の水分の量は、体重の60%ぐらいです。

サウナで汗をかいた後に飲みたいもの

では、いろいよ飲み物ランキングです。

簡単に3つ紹介。

コーヒー牛乳

なぜだかよく分かりませんが、銭湯の後に、コーヒー牛乳飲む人多いですよね。

自分は1回しか飲んだことありません。口の中が甘ったるくなるので。

糖分も摂取されるのでいいかもしれませんね。

スポーツドリンク

まぁ、定番ですよね。

アクエリアスが好きか、ポカリスエットが好きかっていう論争がよくありますね。

自分は大塚製薬ファンですので、どちらかを買うと言うならポカリスエットを買います。

もっと言えば、ボディメンテを買います。

炭酸の飲み物も、飲みたくなるんですけどね。

そこでできたのが、次の最強ドリンクです。

オロポ

オロポって何?って感じですね。

オロナミンCと、ポカリスエットを混ぜたもの!です。

なぜだかよく分かりませんが、この飲み物がサウナ後には一番いいと、ミーハーな人たちが言っています。

自分もたまに飲みますが、炭酸のオロナミンCを、ポカリスエットで割っているので、炭酸はかなり少なくなります。

個人的にもう少し炭酸があれば…。

なかなか飲む機会ないと思いますが、混ぜればできるので、興味がある人は家でやってみてください。

水の飲み過ぎはダメ

水分補給をしなきゃ!と思って、たくさん水を飲む人いますね。

実はあれ、血液が薄まって体内の電解質のバランスが崩れることがあるようです。

水の飲み過ぎで、頭痛や吐き気がくることもあるそう。自分はなったことはないですけど、熱中症のためにしたことが、逆に体調を悪くさせてる場合もあるみたい。

自分がサウナにいるときは、1回サウナに入るたびに、小さいコップ1杯分ぐらいの量のスポーツドリンクを飲みます。(スポーツドリンクを銭湯の中に持って行くのは当たり前)

夏に、汗をたくさんかく場面でも、覚えておいた方がいいかもですね。

どうでもいい話

銭湯とかって、近くに小さいゲームセンターコーナーがありますよね。

オロポを飲みながら、ぼーっと見てたら馬のぬいぐるみが!

しかも、アーモンドアイ!(知らない人は調べて)

応援していた馬だっただけに、欲しくなりました。

まぁ、やらなかったけど…。