ガジェット

【PC】LACIE 10TB(STHA10000800)を2年使って

第68回「LACIE 10TBを2年使って」

今週はちょっと買い物をたくさんしました。

すごくお金を使ってしまったので、これからどうしようかなと悩んでいます。

なかなか買えないものばかりなので、買ったものには後悔はしていませんが、とにかくお金を使いすぎてしまった。

今後いろいろ紹介します。

さて、買ったものの1つがハードディスクなんですけど、メインで使ってきたものの紹介も兼ねて書きます。

今日届いたもの「STHA8000800」

メインで使っているハードディスク10TBが、突然書き込み不可になってしまったため、バックアップを取って初期化したいと思っていました。

ただ、10TBのハードディスクが高い。

少し我慢して、初寺にしようと思ったのですが、それでも35,000円位。

そんな時に、ヤフオクで見つけた同じ商品が23,000円と言う奇跡の出会い。

買うしかないと思って買いました。

未使用品オープン

未使用品で売っていたので、新品と考えましょう。

なぜ使っていないのに、普通に売っているのか。

少し年数が経っているのかなと思いますが、まぁいいでしょう。

すごいスポンジだ

すごく綺麗です。

これから使っていきます。

STHA10000800レビュー

話は変わって、今まで使ってきた10TBの方をまとめたいと思います。

今まで撮った写真や動画など、たくさんデータがあるのでもう10TBでも結構いっぱいいっぱいなんです。

(すでに8TB以上使っています)

今日来たもの、全く同じ見た目です。

この10TBのハードディスクを使って、2年ぐらい経ちますが、使ってきた感想を少し書きます。

USB 3.0なのに、10TBという大きさのため遅い

書き込み速度、読み込み速度、ともに思ったほど速くありません。

というか遅い。

10TBでもサクサク動くようなものはさすがにないのだなと思いました。

最初は不良品かと思いました。4TBのハードディスクとあまりにも違ったので、戸惑いました。

サイズが大きくなるということは、まぁこういうことなんでしょう。

音はそこまで気にならない

書き込んだり読み込んだりする時の音は、そこまで気になりませんです。

まぁこれをうるさいと思う人もいるかもしれませんが、通常の使用なら、他の製品と遜色ないと思います。

青色のランプがずっとついている

この青色のランプが、夜部屋に電気を消していると、異様に目立ちます。

パソコンは夜電源を切らないままになることが多いので、この青色のランプがずっと光っているのです。

まぁ気になる人は、何か布などで光の部分を覆ってください。

検索ができない

ハードディスク内に何が入っているか検索しようとしても、読み込むスピードが遅いので、引っかからないです。

すでに、10TB中8TBくらいまで使っているので、スピードはさらに遅く感じます。

10TBは、あまりオススメしないかな。

ということで10TBはあまりオススメしないかなぁ。

たくさん入るのはいいんだけど、使い勝手が悪い。

今回の8TBどうなるかは、また書きます。

実は4TBも五台持っている。

昔からMacユーザだった自分は、LACIEのハードディスクばかりを使ってました。

気づけば、ハードディスクもこんなに多くなってきていて、ポータブルを含めると、まだまだあります。

どれだけデータを大切にしているんだって言う感じですが、何かあった時も、このデータをいっこ持っていけば、今までの思い出は全て入っていると思っても良いでしょう。

防災グッズに入れよう

防災グッズの中に、このハードディスクを1つ忍ばせておくと、万が一の時も安心です。

このハードディスク全てで、おそらく15万円位は使っているのかなと思います。

普通こんなに持ってないんですけどね。

消えてもこれで、ある程度は大丈夫です。