DRINK

【ビール】最近飲んだビール4種類 うちゅうが一番

第73回「最近飲んだビールの話」

少し更新が滞ってます。忙しさと、京都にお出かけをしていたので。

いつぶりか分からない休みを満喫しました。2日で5万歩歩きました。

その京都の話は今週ちょっとずつ。

(東京の話もまだほとんどできていないのでそれも書かなきゃ)

今日は自分の好きなもの、ビールについて少し。

(ビールを飲むと、モチベーションが上がったり下がったり…)

最近飲んだビールを少し紹介します。

キャプテンクロウ

長野県、オラホビールという会社が作っています。

1本350円ぐらいかな。ローソンとかでもたまに売ってる。

2017年のワールドビアアワードで、世界一にもなってるビールです。

ビールの原材料である、ホップをたくさん使っているので、苦味がきますね。

かと言って、もっとホップがきついビールも飲んだことがあるので、この程度ならどなたでも飲めるでしょう。

https://ohlahobeer.com/captaincrow/

エチゴビール「潤いホップの惚れ惚れエール」

もらったのでよく分かりませんが、限定醸造だったみたいですね。

ヘイジーIPAのビールということで、これもホップを多めに使っているようです。

かと言って、先ほどのキャプテンクロウより、甘く感じたかな。

(IPAはインディアンペールエールの略。昔、インドの船の上でビールを長持ちさせるためにホップをたくさん使ったのが始まり。みたいなもの)

ちなみにエチゴビールは新潟県の会社です。

全国で第一号のビールを作ったとか?

デパートとかに行くと、売ってるイメージです。

https://echigobeer.com/news.php

オリオン 75ビール(ピルスナー)

沖縄のオリオンビールはよく買います。

そのオリオンビール(名護市)が、プレミアムクラフトビールを作りました。

一応説明を読むと、世界で1%未満しか取れない希少ホップと、沖縄の大麦をしようしているとのことで。

まぁ普通においしいですね。

他にも種類があったんだ。

ピルスナーが日本人は一番好きだと思います。

https://www.orionbeer.co.jp/brand/75beer/

うちゅうビール「GLUON」

さぁ、きました。うちゅうビール!

このビールは1本1130円です。

とんでもなく高級なビール…。

でも貴重すぎて手に入らないんですよ。

公式サイトで発売されると、1分以内に全て完売します。

(自分は特別なルートで購入させてもらってますがね。)

これは、いちごスムージーみたいなビールで、イチゴをビールの中にかなり入れています。

想像できないと思うけど、ほとんどイチゴスムージーです。

こういう、工夫されているクラフトビールがとにかく好きで、いろんなクラフトビールを飲みまくっています。

このビールを作っているのは、山梨県のうちゅうブルーイングという会社。

自分が一番好きなビール会社です。

https://uchubrewing.com/

クラフトビールって知ってる?

クラフトビールと出会ったのは、5年前ぐらいでしょうか。

後輩の同僚に教えてもらって、もともとお酒が好きな自分はどハマりしました。

普通のビールと違って「クラフト」されてるわけです。

作り手によって、いろんな技を使っているので、とてもおもしろいです。

ちょっとだけ値段が高いけど、値段が高いだけのことはある。

今週はちゃんとブログ書きますね。お楽しみに。