思考法・勉強法

【熱中症】愛知県、暑い!コロナの次は熱中症

第81回「コロナの次は熱中症」

陸上の大会に行ってきました。

暑いです。選手は自分の全力をちゃんと出せたのでしょうか・・・。

暑さに関する話を少し。

異常気象が起きているのか?

毎年6〜8月ぐらいになると出てくるこの話題。

今の地球は、何か大きな問題が起こっていると思いますか?

地球温暖化は進んでいると思いますか?

昔より明らかに暑くはなっているんですけど、その原因はCO2(二酸化炭素)の排出量によるものなんですかね?

暑くなったから、エアコンを使って、またフロンガスが出て、オゾン層破壊して、さらに暑くなって、、、の繰り返しになってしまいそう。

気象庁から出ているこのデータを見ると、6月の平均気温は確実に上がっているようですね。

これだけしっかり上がっていると、やはり地球は温暖化しているって思いますよね。

太陽活動説の可能性は?

地球温暖化が起こっているのは、オゾン層の破壊よりも、太陽の活動が活発になったからだと言われたらどう思いますか?

昨日高校1年生が来て、そういう話で盛り上がりました。

(学校でディベートしているそうです。)

太陽フレアが、今活発に起こっているそうで、今年の1月のNHKの記事に、下のようなものがありました。

太陽 2025年ごろに活動活発に

太陽は活動の周期があり、3年後の2025年ごろに活発になる時期を迎えることから「太陽フレア」と呼ばれる巨大な爆発現象が増えて、位置情報を提供するGPSの精度の低下や電力網の停電など社会のインフラに影響を及ぼすおそれがあると指摘されています。

2025年まで、太陽は元気いっぱいだそうです。

それと、気温が関係あるんでしょうかね。気になったので、いろいろ調べたいと思います。

コロナ対策よりも、熱中症対策?

「マスクを外では外すことを推奨する」っていう言葉をよく聞くようになりました。

でも実際は、ほとんど外していませんよね。

そうなると、外すことがいけないみたいな気がして、外せないですよね。

今日は、暑いな〜と思いながら、だらだら文章を書きました。

熱中症に気をつけて。