ブログ

【健康】ティーツリーオイル 使い方 効果 脂漏性皮膚炎への効果

第129回「ティーツリーオイルを使って、肌トラブルを治す」

ちょっと最近、合唱に忙しいのと、肌が荒れているのが治らないので、更新が遅れていました。

今日も激務でしたが、ティーツリーを紹介したいとの思いで書きます。

脂漏性皮膚炎を治すために

かれこれ7月ぐらいからずっと悩んでいる皮膚の病気(脂漏性皮膚炎)。

いろいろ調べて、たどり着いたものの1つ

ティーツリーオイル

効果あるのかどうなのか…

ティーツリーオイルって?

その名の通り、ティーツリーから抽出されたオイルです。

ティーツリーって何?と思いますよね。ってことで、ティーツリーの説明。

ティーツリー

ティーツリーは、オーストラリアに自生している木のこと。原住民であるアボリジニがこの木の葉を利用して、感染症の傷を治していたそうです。

そこから、オーストラリアでは、昔から薬として大切にされてきたと言われています。

一応、Amazonおすすめでした。

ティーツリーの効果

次は、ティーツリーの効果について紹介。

ニキビ、肌荒れ予防

ニキビや肌の病気、思春期の脂っぽい肌にも効果がある。

スキンケア、エイジングケア

日々の肌のお手入れにいいらしい。年齢による肌のトラブルにも効果あり。

デオドラントに

体の臭いにも効果があるらしい。調べると、足の裏などの病気や臭いに効果が高いようだ。

引用元:ティートリークリームニキビ にきび 吹き出物 肌荒れ 大人ニキビ ニキビケア 敏感肌 ナチュラル オーガニック 保湿クリーム 顔、体に ティーツリー オイル使用 ティーツリークリーム ティートゥリークリーム フレッシュ社

自分は、肌荒れを治すために使い始めました。

ついでに、エイジングケアやデオドラントも気にしてみようかな。

しまった、オイルじゃ使いにくい

あれ?肌に直接つけてはいけないって書いてある?

綿棒に取ってつけてくださいとあったのに、大丈夫か?

薄めたティーツリーオイルを肌につけてみると、すごくピリピリ。

ちょっとこれは怖いと思い、使用中止。

とりあえずは机の上でミストにしてとばしています。

ティーツリーシャンプー

続いて購入したのが、ティーツリーが入っているシャンプー。

問題のラウレス

ラウレス-4カルボン酸Naが成分に入っていました。

この成分、安いシャンプーには必ず入っていて、頭皮にものすごく悪いそうです。

ちょっと心配。

ティーツリーシャンプーを使った効果

特に変化なし。

使い切るぐらいまで様子は見ますが、これで治すっていうのは難しいかもしれません。

ティーツリークリーム

上の2つがあまり効果を感じられない…。

最後の手段。ティーツリークリームを購入。

これに関してはまだ使い始めたばかりなので分かりません…。

藁にもすがる思いです。しばらく使ってみます。

忙しくても、本を読んだり、運動したり、瞑想したりしているので、それをまた書きます。