ブログ

【新年】目標を立てる。動く。そして、続ける。

第138回「続ける大切さ」

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

12月は、いろいろと忙しすぎて、眠すぎて、丸1ヶ月ブログを休みました。

いけないな〜と思いながら、休んでしまいました。

年が変わったので、心機一転、もう一度しっかり向き合おうかなと思います。

新年の目標を立てるべきか、否か

年が変わると、よく考えるのが

今年こそは、がんばろう!

みたいなノリですね。去年を振り返ると、反省点がいろいろ思いつくのでしょう。

目標を立てることは悪いことではありませんが、気をつけないといけないことがあります。

それは

目標ができなかったときに、自信を失う

ということです。これが、人間の自信を失っていく原因の1つです。

かと言って、目標があまりに小さかったら、それはそれで目標にはなりませんからね。

他人の目を使う

ってことで、今年の目標を決めたら、他人の目を使いましょう。

やり方は簡単。

自分の目標を一方的にアピールする!

人に言ったのに、何もやらないって恥ずかしいですよね?その気持ちを使います。

ひとりでがんばるっていうのは、よっぽど気持ちが強い人じゃないとできません。

人にアピールしていきましょう。これだけで全然変わります。

去年を振り返ろう

ってことで、自分自身も、2022年は結局大きな変化がないまま終わってしまったかな…と思っているわけですが、

でも実際そんなに悪かったかと言うと、そんなことはないんですよね。

今年は、初めての仕事を2つもらっていて、しかもその2つがかなり大きなミッションなので、仕事としてはかなり充実しました。

今までしたことのない経験もたくさんできました。だから、2022年は悪い1年だったとは思いません。

誰にだって、がんばったことが必ずあるはずなので、それをちゃんと言語化するといいですよ。

まとめ

ってことで、今年はブログをたくさん書く!

2021年にかなりやっていた英語の勉強も、もう一度しっかりやる!

あと、できることなら違う職種の人と一緒に何かをできるといいなぁ。

今年もがんばりましょう!